今年初めての車椅子でのお出かけ

240128koen.jpg

1週間前から、歯が痛いと言うので、行きつけの歯医者さんに、今日10時半から予約し、今年初めて車椅子で出かけました。

寒い日でしたが、天気が良かったので太陽のあたる通りは暖かく、日影は寒いので、走り歩きしながら行って来ました。

虫歯が2ヵ所できていて、口腔ケアをして上げて下さいと、先生に言われました。母は寝る前に、自分で入れ歯を研いていて水に浸けています。

その後、忘れなければ、入れ歯洗浄剤を入れて置くのですが、歯を研いてあげたことがなかったのです。これからは、研く時に一緒に立ち会って、支援して上げなくてはと反省しました。

歯科医院と、我が家の間にある公園で、今年初めての写真を撮り、帰宅してから、少し歩きたいと言うので、50メートルほど、シルバーカーで歩かせました。

240128wagaya.jpg

やはり、足の筋力が落ちていて、いつもの半分も歩かないうちに、足が動かなくなって、倒れる〜と悲鳴のような声をあげました。

母から離れて写真を撮っていたので、驚いて駆け寄ると、いつも言っている「こんど倒れたらおしまいだから」を言ったので笑いながら、シルバーカーに座らせて、前を上げて車椅子のように押して玄関まで移動しました。

一日でも長く、元気な毎日を過ごして欲しいです。

来週からは、上級介護保険事務士の勉強が始まります。ホームヘルパー養成研修は、後40回の講習や実習が予定されています。母の介護のスキルアップに頑張らなくては。

TOPPAGE  TOP