耳垢(みみあか)掃除に耳鼻科へ

母の耳垢掃除に耳鼻科に行って来ました。

昨日帰宅したら、母が耳の聴こえが良くないと言ったので、ああ、耳あかが溜まりすぎたからだと思いました。母の耳垢を取っていても、怖くて奥まで出来ないので、耳鼻科へ連れて行かなければと、昨年から思っていたのです。

今日は雨でしたが、暖かくなっきていて風邪の心配も無かったので、タクシーで行って来ました。病院の玄関横に車椅子が何台も置いてあって、タクシーを降りてすぐに使用出来るので助かります。

11時前に受付を終え、診察まで1時間以上待ちだと聞き、ちょっと早いけど、病院の食道にいって、かに玉定食を食べました。外食だと食が進みます。
240317.jpg

取れる所は耳かきで取ってはいたのですが、凄い量の耳あかが取れました。やはり耳鼻科でやってもらうと安心です。3・4ヵ月に1度くらい来院するようにとの先生の言葉でした。

ホームヘルパー養成研修は、後8回で修了。3ヵ月なんてあっと言う間ですね。母の介護がスキルアップするように頑張らなくては。

耳垢(みみあか・じこう)とは、耳のなかの垢である。俗に耳糞(耳屎、みみくそ)とも言われている。空気中のほこり、皮膚の残骸などがたまったものと、外耳道の耳垢腺というところから出る分泌物が混ざったもの。ウィキペディア辞典より

TOPPAGE  TOP