101歳の誕生日まであと2月

11月10日の誕生日まで残り二月。先日江東区の民生委員の方が敬老祝金を持って来てくれました。江東区内で100歳以上の方は300人を超えていて、最高齢者は108歳の女性だとか。介護頑張ってねと励ましてくれました。
%22260831-1.JPG母の介護と車椅子での散歩風景・ラブと舞
母に添い寝してくれてる ラブ(平成26年8月31日撮影)

一昨日のデイサービスで、幼稚園児たちのボランティア活動訪問が有り、じゃんけんゲーム、肩たたきなどと、母の大好きな子供たちと遊んだそうです。

喜びすぎて疲れが出たのか、確かな原因は分かりませんが、昨日は一日中眠ったままで、今朝もデイの日だったのですが眠ったまま起きられないので休ませました。

こんな症状は初めてのことで、老衰が始まったのかなと心配で総合病院の内科を受診し、看護師さんの診察前の問診で、どんな治療をご希望なの? 年なのだから・・との言葉に唖然。

病院に行ったころは、いつもの様に話好きで元気な母になっていたので、元気なのに病院に来てると思われたのです(^_^;)。脱水症状が心配でと点滴をお願いしました。

医師の診察後の処置室では、母の腕は痩せていて細いので、血管に針を刺すのに腕を替えたりと、3度目でやっと成功するお世話をかけました。

ソルテム3A輸液剤(脱水症状などの薬)の点滴を受けて帰り、お陰さまで今は元気になりました。家族としては一日でも長生きして欲しいです。

TOPPAGE  TOP