ホームヘルパー2級 研修33回目の授業を欠席

ホームヘルパー2級 研修33回目、基本介護技術編の排泄・尿失禁の介護の授業でしたが、母の病院への付き添いの為、授業を休みました。

240229.1.jpg
清澄公園への散歩道で、相撲部屋の前を通ったりします。23年10月11日撮影
240229.2.jpg

咳がひどく、行きつけの病院を受診しました。昨年12月に肺炎で入院してるので、安心する為にも胸のレントゲンを撮ってもらいました。

採血室で、検査カードに書かれた母の年を知って、採血担当の3人の女性が、驚いていました。98歳ですかと。

レントゲン室で、ひとりで立てるか心配でしたが、両方の手で撮影機器にしがみついての撮影でした。母もちゃんと撮れてるか心配してましたが、大丈夫でした。

診察を終えて検査結果が出るまでの間、病院内の食道に行き、母に広東麺を食べさせましたが、半分以上残しました。

授業で習った移乗の効果があり、タクシーから車椅子へ、車椅子からタクシーに乗り移るのが上手く出来ました。今日の排泄・尿失禁の介護の授業ができなくて残念。

ホームヘルパー養成研修は後20回。来月8日から現場実習が始まります。母の介護がスキルアップするように頑張らなくては。
 

タグ : ,

関連記事

  1. 誤嚥性肺炎で4度目の入院
  2. 今年2度目の入院
  3. 誤嚥性肺炎と心筋梗塞で入院
  4. 母、退院しました。
  5. 認知症の検査を受けました。
  6. 低酸素血症と肺炎で入院中です。
  7. ホームヘルパー2級 研修33回目の授業を欠席
  8. 退院しました。病名は肺炎と心不全
  9. 救急病院に入院しました。

コメントする

TOPPAGE  TOP