今年2度目の入院

9月1日、気管支炎で今年2度目の入院中です。前回の入院では、診察した先生に「高齢なので〜」と言われて覚悟しましたが、今回は熱があるだけで意識はしっかりしていたので心配しなかったです。

270901nyuuin1.JPG
認知症の母がベッドから落ちないよう、治療器具を外さないようにされてる姿が、元ボクサーの私にはチャンピオンベルトを巻き、グローブをはめたボクサーのように見えた入院初日の写真です(^_^;)。

前回はただの風邪の熱と判断し冷やしていて、高熱に気がついてから9時間後に救急車を呼んだのですが、今回は2時間ほど様子をみて呼びました。救急車を呼ぶのに躊躇します。今度高熱が出たらすぐに呼ばなくては。

270901nyuuin2.JPG
おかげさまで元気に回復しました。集中治療病棟の看護師みなさんの優しい声かけに、母は手を上げて返事してました。笑顔で対応してくれる素敵な看護師さんばかりの、順天堂東京江東高齢者医療センターに今回も救急車で運んでもらえて幸運でした。

270901nyuuin3.JPG
退院日が9月24日に決まりました。高齢者なのを配慮してなのか、集中治療病棟から一般病棟に移されないまま。退院まで集中治療病棟に居たいな〜。

誤嚥性肺炎防止のため、ケアマネさんに吸引器の購入を依頼。病室で看護師さんから吸引カテーテルの扱い方を、毎日1回習っています。

痰や唾液が出ていない元気になった母が練習台です。苦しくて嫌がる母の気道に吸引カテーテルを入れるのは辛いです。

看護師さんにもらった「吸引のパフレット」と書かれたコピー紙に、「気道挿入にはコツがありますので、看護師にポイントをよく聞いてください」と書かれていたので、毎日替わる看護師さんに「あなたのコツは何ですか?」と質問しながら教わっています。

タグ :

関連記事

  1. 誤嚥性肺炎で4度目の入院
  2. 今年2度目の入院
  3. 誤嚥性肺炎と心筋梗塞で入院
  4. 母、退院しました。
  5. 認知症の検査を受けました。
  6. 低酸素血症と肺炎で入院中です。
  7. ホームヘルパー2級 研修33回目の授業を欠席
  8. 退院しました。病名は肺炎と心不全
  9. 救急病院に入院しました。

コメントする

TOPPAGE  TOP