目的・気力があれば歩けた不動堂

深川お不動さま(成田山東京別院深川不動堂)に行きました。
231028hudoudh_1.jpg

231028hudoudh_2.jpg
参道で毎月1・15・28日に開かれる縁日の出店はまだ準備中でした。231028hudoudh_3.jpg

231028hudoudh_4.jpg

231028hudoudh_5.jpg

231028hudoudh_7.jpg

今年はじめて階段を自分の足で登りました。
231028hudoudh_6.jpg

昨年末に尻餅をついて倒れ、腰椎を圧迫骨折して歩けなくなっていましたが、我が家の玄関前にある、車のガードレールをつたい歩きして歩行訓練していました。

公園に散歩した時も、両手で支えて少しずつ歩かせていますが、どれだけ歩けば疲れるのか、少しずつ試しながらの歩行訓練でした。

階段を登るのは今年初めてなので、慎重に登りました。母は本堂にお参り出来るうれしさで、歩くんだという気力がみなぎっていました。

途中でしたが9時のお護摩に間に合い、終わってから1階の本堂内だけでしたが歩いて参拝しました。

来週、千葉県君津市の三石観音にお参りに行く予定です。母が30代の時に行ったそうですが、死ぬ前にもう一度行ってみたいと言うので行って来ます。

三石観音さまにお参りするんだと、つぶやきながら歩行している時も有り、目的があると身体は動くんだな、気力が出てくるんだなと驚いています。

一日でも長く、元気な毎日を過ごして欲しいです。
タグ : , ,

関連記事

  1. 江戸東京博物館まで散歩
  2. 千鳥ヶ淵と靖国神社の桜
  3. 清澄庭園(都立庭園)を散歩
  4. 目的・気力があれば歩けた不動堂
  5. 旧安田庭園と回向院を散歩

コメントする

TOPPAGE  TOP