認知症1年経過検査の結果

前回の通院から8週目の月曜日、順天堂東京江東高齢者医療センターに行ってきました。

前回受けた認知症1年経過検査の結果を、メンタルクリニック科の主治医の先生に聞いてきました。

最近の母は、舌がもつれる様になったので脳梗塞を心配していたのですが、脳のCT画像検査では脳梗塞は無いとのことで安心。

「ここが海馬です」と、脳のCT画像を指差して見せられ、記憶器官の海馬の萎縮が、かなり進行しているとの検査結果でした。

1年前の記憶力(人格検査)の結果点数は、30点満点での5点でした。今回は1点と言われたので「その1点は何ですか?」と先生に問いました。

母は年齢だけしか答えられなかったようです。おかしいな〜(^_^;)。

260324hiba-1.JPG母の介護と車椅子での散歩風景1
東京メトロ東西線の木場駅で下車して、木場公園を散歩。
寒桜より花が大きくて紅色の、オオカンザクラがきれいに咲いていました。
260324hiba-2.JPG母の介護と車椅子での散歩風景2

先生に認知症薬を処方されて、毎日忘れずに飲んでくださいねと言われた母は、元気に「はい」と答えていました。

帰宅してから母に質問してみると、名前、年齢、誕生日、生まれ故郷、住んでる所などは言えたのです。

検査時は緊張していて答えられなかったのかなぁ(^_^;)。

タグ :

関連記事

  1. 認知症1年経過検査の結果
  2. 認知症1年経過検査
  3. 順天堂高齢者医療センターで認知症のCT検査を受ける

コメントする

TOPPAGE  TOP