訪問入浴サービスを週2回に増やしてみる

訪問入浴サービスを今月から週2回の利用にしました。初めてのサービス業者さんが今朝9時から訪問入浴に来てくれました。午後を希望したので空きが出たら変更してもらえそうだが、それまでは朝風呂です(^_^;)。

今までのサービス業者さんに週2をお願いしたのですが、訪問入浴チームが減り無理なのでと他の業者さんの利用を言われ、江東区の介護事業者情報システムの訪問入浴から選んで決めました。今月から代わったケアマネさんを通してると遅くなるので事後報告です。

20160813-1.JPG母の介護と車椅子での散歩風景

20160813-2.JPG母の介護と車椅子での散歩風景

4月2日に退院してからは身体機能が落ち、認知症もかなり進みました。散歩に出る回数が減り、横になってる時間も多くなったので、機能回復にもなるかなと考え訪問入浴を週2回に増やしました。102歳の身体には良いのか悪いのか、まあ試しにやってみる事にします。

20160813-4.JPG母の介護と車椅子での散歩風景

20160813-3.JPG母の介護と車椅子での散歩風景

先の業者さんのスタッフの皆さんは良い方ばかりで良くやっていただいていますが、3チームを2チームに減らされたそうで、1日の巡回回数が多くて随分とキツそうです。大手の介護業者の経営姿勢が見えます。

今日の業者さんは看護師・介護師さんとも女性です。入浴介助の仕方も色々と違うのがわかり、サービスが比べられて良かったです。シーツの無料交換サービスもあり、洗濯が助かります。

折り鶴のサービスにも驚きました。来た回数が分かるようにと、皆さんで休み時間に折っているそうです。103歳の誕生日の翌日で14羽、最終的には なん羽鶴が出来るのか楽しみです。

タグ :

関連記事

  1. 2つの訪問入浴事業所をサービスの良い1つに変更する
  2. 訪問入浴サービスを週2回に増やしてみる
  3. 訪問入浴サービスを週1で利用する

コメントする

TOPPAGE  TOP